SUMMER NUDEに触発されてビーチボーイズスクリーンセーバー復活

()

ビーチボーイズスクリーンセーバー

※7月23日(火)に一部表示がうまくいかない部分を修正しました。すでにダウンロード済みの方はお手数ですが、もう一度ダウンロードください。

ビーチボーイズのDVDが発売されたときに発売までのカウントダウンスクリーンセーバーを作りました。

でもそれ、発売したら機能しなくなる雑な作りでした(笑)

ちょうど会社のWindowsマシンでもスクリーンセーバーを入れたいと思っていたところで、思い切って作り直しました。

http://beachboys.tv/screensaver/

beachboys.tv

()

http://beachboys.tv/

あー結局こうなるんだよなー。

beachboys.tvというドメインとって、また何か新しいことしようとしてたけど、全く何もできないまま、どんどん時間が経ってしまったので、やむを得ず簡易的ページを用意。

スクリーンセーバーも会社PCでも使えるものをずっと作ろうとしてて、全く進まず。

初めての街中デジカメプリント

()
一枚30円。 ヨドバシにあるプリント機。 一体誰がこんなもの使うんだろうかとい...

[映画] フランケンウィニー

キモい犬だけど、かわいすぎて飼いたくなった。

()

frankenwinny.png

http://www.disney.co.jp/movies/frankenweenie/index.html

キモい犬だけど、かわいすぎて飼いたくなった。

ほんと観ながらずっとそう思ってた。犬飼いたい。

なんなんだあの動きのリアルさは。

これアニメだよね?一体どうやったらこんな実写みたいになんの?って感じだった。

しかも白黒で。

劇場版 魔法少女まどか☆マギカを観た

()

http://www.madoka-magica.com/

これはやばかった。

ストーリーは点を線に繋がる仕掛けがものすごく凝っていて、全く目が離せなかったし。

主人公が一体いつ魔法少女になるんだという、疑問を抱きながら、気づけばなっていた流れが、そう来たか!という感じだった。

するぷろを使ってみる

()

以前はテクニカルな話をブログ記事にできていたけど、ディレクターになってからそういうこともなくなり、必然的にブログの更新もあまりしなくなってしまった。 

無理に更新する必要はないのだけれど、アウトプットし続けることは大事にしたい。 
 はてなブログのように、構えず好き勝手に思ったことをメモっていくのもありかなと思ったり。 
 というわけで、隙間時間にブログの更新がしやすいようにするぷろを使うことにした。

MT5.2にアップデート

()

テキストエディタがやっと"普通"になったかという感じ。

今まで何やってたんだ、一体。遅すぎる。もっとライトなユーザーというか、"使う人"は誰なのか考えてほしかった。

最終的に使うのは、開発者ではなく、企業のWeb担当の人だったり、個店の場合、オーナーだったりするのだから。

どんなに機能がよくたって、コンテンツが生まれないことにはブログなんて全く価値がないのだから。

ほんと開発の優先順位おかしくないかと常々思っていたけど、ようやくやってくれたわけですね。

[VBA] プロシージャ(関数)や変数を外部ファイル管理にして、共通モジュール化したい

Webディレクターとしての、VBA活用記1

()

なぜかここ1年、仕事でVBAを使う機会がやたらと多くなり、知見も少し溜まってきたので、備忘録としてメモ。

サイト制作なんかの場合、ヘッダーやフッターなんかはいろんなページで共通だったりするので、PHPなりJSなりで共通インクルードさせたりしますね。

そうすることで、1つのファイルを修正すれば、多くのページに修正内容が反映されて、メンテナンス性が上がるという次第。

それを同じように、多くのExcelファイルで関数や変数を使い回したいときのやり方をメモっときます。(Windows版Excel2007を使用した場合です)

Excel vba外部ファイル化

Web制作の緩急

()
http://school.dhw.co.jp/p/hatsunemiku/

このページを見た時に、ちょっと思うことがあった。
ユーザビリティってなんなんだっけと。

このページのデザインは正直、突貫的な雰囲気漂っていて、クリエイティブの質が高いとは言えない印象なのですが、それでも説明会へ参加するボタンをちょっと押したくなる感があるんですよね。

結局商材力があれば、デザインや情報設計が多少悪くとも、興味があるユーザーはコンバージョンとなるボタンを自分で何としても探しだす。

湘南

()

7月に久々に湘南に行った。

あいにくの雨。

けど、海はやっぱり最高だ。

8月も海に行こう。

やっぱ夏は海だね!

7524869188 f96ca03ebf b

戦意

© 2012 戦意