AS3で作るオンラインスポイトツール

()
簡易スポイトツールver1.0
http://sen-i.jp/application/spuit.html



AS3のBitmapクラスの勉強をしていて、
かつ、家のPCのフォトショCS4の起動が遅いということもあって、あったらあったでいいかなと思って作ってみた。


たまに色抜き取りたくて、そのためだけにフォトショ立ち上げるの嫌だったし。


実際にフォトショを意識して作りこんでいくと結構面倒な感じがした。

●ショートカットキーに対応
●カーソルが写真表示エリアに重なったらスポイトに。
●拡大縮小比率を変更できる
●サーバーに画像をアップせずに、ユーザーのローカルファイルを読み込ませる
●読み込み写真の比率をステージ内に収まるように自動修正

とか。


ショートカットキー対応させるの意外と手間取った。まだぎこちないし。


フォトショを意識するとまだ足りないのが

●手のひらツールを別に用意。
●CMYKに対応
●写真表示エリアにスクロールバーをつける
●ドラッグした選択範囲を拡大
●ショートカットキーをもっと増やす
●既存の画像を破棄して画像を入れ替えるボタン

とか。結構ある。


自分でこういうの作ってみると、ユーザビリティーってほんとに深いなって感じ。


単なるスポイトツールだからってことであんま深く考えずに1フレーム目にAS書き込んでテストがてら作っていったら、


次から次へと「あーこれがなかったら使いづらいな」みたいなことが出てきて、気づけばソースがごちゃごちゃに伸びる。


上記リストに挙げたとおり、結局切りがないので一度区切りつけた。


なんで、時間できたらもうちょっと改良するんで(学校の先生に細かい部分の悩みを聞いたりもして)、そのときクラスファイルに書き直してソースも公開したいと思います。

戦意

© 2012 戦意