「CSS」アーカイブ

Multiple IEでリストの背景が表示されない

()
Multiple IEをIE6の表示チェックで使う。 すると、背景画像を入れているリストで背景画像が表示されなくなったのと、ボーダーまで表示されなくなった。 ブラウザのスクロールバーを激しく上下に動かすとたまに見えるけど、ほとんど見えない。 これはバグ?調べたら解決策がヒットした。メモっとく。

position:relativeにしたらie6に変な余白が下に出た。それを直す。

()
普段あまり使わない、CSSのpositon属性を使わなくてはならなくなった。 正直、あんまり覚えてなかったので、ie6でバグが起きて困った。 imgタグで入れた画像に対し、positon:relative;を設定して、相対配置すると、本来あるべき場所の所までの余白が勝手に入り込んでしまう様子。 調べたら、これについては解決策を載せているブログが結構ヒットしたけど、なんかやり方が結構バラバラ...。

IE7のバグ1 floatとpaddingの関係

()
ひとつ新たに気づいたバグ(?)を備忘録として記しておこう。 floatとpaddingのバッティング系というお話。 ページトップへのリンクをCSSで調整する際に、以下のように最初書いていた。 今回はテキストでのリンクではなく、画像でリンク。

CSSの画像置換について

()
会社にいた頃から、気になっていたのだけれど、 リストタグでマークアップされたグローバルナビを、CSSで背景画像置換して(hover画像もまとめて用意して) テキストをtext-indent:-9999px(など)で画面外に追いやるやり方って、今でも主流なのかと思って調べてみた。

戦意

© 2012 戦意