「Flash」アーカイブ

FlashでnavigateToURLのパラメータに"_blank"を使った際のIEにおけるポップアップブロック問題(10/4/10修正版)

()
怒涛の投稿。終わりが見えてくると嬉しくなってきてしまう。 タイトルの通り、ページ内でFlashコンテンツを用いて、そこで navigateToURLを使っていた場合、パラメータに"_blank"を設定していると、IEで閲覧していた場合、ポップアップブロックがかかってしまいます。

Flashで途中のシーンからパブリッシュしたいけど...。

()
タイムラインアニメーションでがっつりムービー作るとき、 パブリッシュで毎回毎回、最初の方のシーンとか見てたら時間の無駄なので、 変更を確認したい途中のシーンからパブリッシュできないかなと思ったら、 ってか、gotoAndPlayを1フレーム目に書いて、飛ばしたいフレームを指定すればいいだけじゃんって話。

FlashTracerで凡ミス...

()
Flashのtrace文を出力してくれるFireFoxのプラグインFlashTracer。 以前入れようとして、うまくいかず、 そのまま放置状態だったんですが、 再度実行を試みたら、とてつもない凡ミスだったということが発覚。

Flashでオブジェクトの線の塗りを一度消すと、そのままでは再度塗りを設定できなくなる。その対処法。

()
ずっと疑問に思っていたこと。 Flashの矩形ツールや、楕円ツールでシェイプを描く。 描画したオブジェクトの線の塗りを一度無しに設定してしまうと、 もう一度線に塗りを入れようと思っても そう、カラーパレットがクリックできない...。

swfobject2.2のFlashがFirefoxで表示されない...。その2

()
どうやらバグとして有名な話らしいですが、 僕は本格的にFlashを使い始めたのが遅かったので、おととい知りました。 今後も必須知識となりそうなのでメモ。 Flash100%表示するとき、HTMLにファイルにDOCTYPE宣言を行っていると、Firefoxではflashが表示されなくなってしまうバグ。

swfobjectでフルスクリーンモード対応フルフラッシュをする時の書き方。

()
忘れてしまわないようにメモ。 【参考】 SWFObject v2.0 ドキュメント日本語訳 width、heightにそれぞれ100%入れてやればフルフラッシュサイトは可能でした。

Flashパブリッシュ時の上下左右の余白を取りたい

()
FlashのF12ショートカットキーでパブリッシュされ、生成されるHTMLファイルにはデフォルトで上下左右に余白が入ってしまいます。 写真全画面表示のフルフラッシュサイトにしてみるとよくわかります。 これはFlashの仕様というわけではなく、ブラウザが持っているデフォルトスタイルによるものみたいなので、Flash側で余白を取り除くといった設定はできないようです。

Flashの謎のバグ!?

()
昨日今日で、謎の2つのエラー現象に遭遇しました。 ●コンパイルエラーが2つ見つかりましたと警告が出ているのに、コンパイルエラーパネルの中に何も表示されない。そう、エラーが表示されない。 →どこがエラーなのかわからない。 ●静止テキストをシンボル(ムービークリップ)化したら、なぜかテキストが消えた。 →インスタンスを表す水色の線の枠だけステージ上に見えている。

FlashアクションパネルのEscショートカットキー

()
外部エディターを使わずにFlashのアクションパネルでスクリプトを書く際に、Escショートカットキーがあるっていうことを昨日まで忘れてしまっていた。 7月に授業でやったのに。

Flash Playerグローバルセキュリティーの設定の際、FireFoxで必要になった処理

()
Adobe Flash Playerグローバルセキュリティ設定の際、FireFoxで設定がスムーズにいかなったので、その解決策をメモ。

戦意

© 2012 戦意