「illustrator」アーカイブ

イラレでテキストボックス(エリア)のサイズ変更

()
またしてもイラレCS4備忘録。 オブジェクトに対し、テキストボックスの回り込みをしようとして、 その前に、テキストボックスの大きさが小さいので文字サイズはそのままボックスだけ拡大しようと思ったら、なぜかできなかった。

イラレのテキストの回り込み

()
またしてもイラレCS4備忘録。 オブジェクトにテキストを回り込ませるという機能があったことを知らず、 初めて使ってみて、ワイヤーフレームの作成時に役に立ちそうな機能なので記しておく。 参考はアドビのヘルプ。

イラレのクリッピングパスのやり方

()
またしてもイラレ。 ワイヤーフレームをこれからイラレで作ろうと思い、イラレの復習を始めた今日この頃。 そんなイラレの中で、やり方を忘れてしまっても、都度やっつけでなんとなくできていたクリッピングパスをちゃんと理解しておこうと思い、備忘録として記しておく。

イラレのキーオブジェクトの選択

()
普段あまりイラレを使わないがゆえ、簡単なことだけど知らなかったのがキーオブジェクトを使った整列の仕方。 たとえば、2つのオブジェクトのうち、 ひとつを動かさずに基準にして、もう片方を垂直方向中央揃えにしたいとき、 両方を選択し、そのまま整列パネルで垂直方向中央揃えしたら両方動いてしまう。

戦意

© 2012 戦意