jsx/jsf/jsflとかちょっと勉強してみる。

()
以前、この記事読んで、 jsflのことが気になってました。 ただ、これ読んだ時、 まだカスタムクラスも自分で書けないくらい、 AS3が覚束ない状態だったので、 後回しリスト行きになってました。

2009年のトレンドだったのかなぁ?と感じるWebデザイン・コンテンツ

()
もうすぐ2009年も終わり。早すぎる。 学校の卒業制作シーズンも到来。 制作候補はいろいろあるものの、絞り込めず、ぐだぐだとまたデザインサイトをいろいろ徘徊...。 眺めていると、 「こういうデザインやらコンテンツやら、よく目にするようになったなぁ」 みたいなことをふと感じたので、なんとなくそれをまとめてみる。

Spark67 Beginnersに行ってきました。

()
ロクナナ主催のイベントです。 Beginnersっていっても、 バカにできない内容でした。 スピーカーの方は3名。 最近.fla2を執筆されて、BetweenAS3の開発でも有名な新藤愛大さん。 flabakaの河村晃匡さん。 ClockMaker BlogとBeautiflの運営で有名な池田泰延さん。

ビーチボーイズアプリ第2弾 ビーチボーイズバイブル

()

ビーチボーイズアプリ第2弾

※ADSL以下の環境だと読み込みに時間かかります。

フルフラッシュサイトって作ったことがなかったので、

AS3の練習を兼ねて、またビーチボーイズネタで恐縮ですが、

作ってみました。

AS3でマスクオブジェクトは、表示オブジェクトの子要素でもいい。

()
Flashはタイムラインでの作業時はマスクレイヤーが、下のレイヤーにあるオブジェクトをマスクしますね。 なので、AS3でもマスクはなんとなく「対象オブジェクトの上の階層(重なり順)に」みたいな先入観を持っていたのですが、別にそんなことはないようですね。

MT4.25 → MT5.0へさっそくアップグレード

()
今日MT5が出荷開始されたので、さっそくアップグレード。 サーバーサイドやDBの知識に関しては決して明るくない僕でもすんなりアップグレードできましたので一応メモ。 参考はMTのヘルプ

Lightroomの強み。一つにプリセットダウンロード。

()
PhotoshopCS4の起動があまりにも重いので、画像のリサイズくらいLightroomで出来ないかなと思っていじってみるとなかなかその設定項目が見当たらず...。 ヘルプには書いてあるのに一向に見つからないので知恵袋で質問までして解決した過程で、Lightroomの思わぬメリットを知った。

AS3でオブジェクトの重なり順をいっぱい変えてみる

()
ド基礎メモ。 addChildするとオブジェクト数は増えるわけで、すればするほどメモリも消費されますね。 単純にオブジェクトの順番を変えたい場合は、すでにあるオブジェクトに対して再度addChildしても、重なり順が変わるだけでオブジェクトの数は増えません。これ以外と忘れがち。

AS3におけるfor文のカウンタ用変数の中身

()
次なるアプリ作成にあたり、ビーターさんの本を久し振りに読み返してみて、「やばい、あの時ちゃんと理解できてなかったんだ!」っていうことがあったのでメモ。 for文という超ド基礎なところで恥ずかしい。

AS3で虫眼鏡っぽいものを作る。

()
ふと虫めがねっぽい拡大を作ってみたいと思い、調べてみたら、ネット上のリソースはAS2の頃のばかり。古いテクニックだし...。 今更ですが、AS3でつくってみました。 以下サンプルとソースです。

戦意

© 2012 戦意