AS3で一瞬戸惑ったget/setメソッドの使い方

()
一瞬戸惑ったけど、理屈がわかったときちょっぴり感動したget/setアクセサメソッドの書き方があったので、メモ。 ゲッター、セッターを使ったトグルボタンのサンプルです。

ロリポップでMTをダイナミックパブリッシングするときは注意。

()
ロリポップのWEBツールってものを使えば、 簡単にエラーページも自作のものを設定ができるわけですが、 MTでアーカイブテンプレートをダイナミックパブリッシングに設定した途端、 設定が適用されなくなってしまいました。

Flashパブリッシュ時の上下左右の余白を取りたい

()
FlashのF12ショートカットキーでパブリッシュされ、生成されるHTMLファイルにはデフォルトで上下左右に余白が入ってしまいます。 写真全画面表示のフルフラッシュサイトにしてみるとよくわかります。 これはFlashの仕様というわけではなく、ブラウザが持っているデフォルトスタイルによるものみたいなので、Flash側で余白を取り除くといった設定はできないようです。

AS3の2次元配列

()
配列の中に配列を入れる。 そんな2次元配列の主な使い道がわからないまま、忘れかけていたそんな折に、これを使っているサンプルソースを見て、こりゃいい!と実感。 また忘れそうなんでメモ。

AS3の条件分岐にこういう書き方もあったんだって話

()
きっとプログラミング経験長い人なら周知のことなんだろうけど、あまり本に書いてなかったり、授業でも出てこなかった条件分岐の書き方2つメモ。

Flashの謎のバグ!?

()
昨日今日で、謎の2つのエラー現象に遭遇しました。 ●コンパイルエラーが2つ見つかりましたと警告が出ているのに、コンパイルエラーパネルの中に何も表示されない。そう、エラーが表示されない。 →どこがエラーなのかわからない。 ●静止テキストをシンボル(ムービークリップ)化したら、なぜかテキストが消えた。 →インスタンスを表す水色の線の枠だけステージ上に見えている。

FlashアクションパネルのEscショートカットキー

()
外部エディターを使わずにFlashのアクションパネルでスクリプトを書く際に、Escショートカットキーがあるっていうことを昨日まで忘れてしまっていた。 7月に授業でやったのに。

AS3で作るオンラインスポイトツール

()
簡易スポイトツールver1.0 http://sen-i.jp/application/spuit.html AS3のBitmapクラスの勉強をしていて、 かつ、家のPCのフォトショCS4の起動が遅いということもあって、あったらあったでいいかなと思って作ってみた。

AS3でドキュメントクラスのthisが指すもの。ってかドキュメントクラスのおさらい

()
Flashドキュメントにクラスを割り当てる仕組みをドキュメントクラスと呼ぶ みたいなことが本には書かれたりするわけですが、正直初めて読んだとき概念がよくわからず、最近まで理解が曖昧なまま、ただ便利だなと思いながら使い続けてしまっていました。 理解がより明快になったのはthisでした。

Flash Developのコードヒントが効かない!?

()
と思ったら、クラス定義の閉じ括弧の位置が間違ってたので、直したら効くようになりました...。ちゃんと書かないと先生に無言の圧力をかけられてしまうのですね。

戦意

© 2012 戦意