ビーチボーイズアプリ第1弾 ビーチボーイズロケ地案内

()

ビーチボーイズアプリ第1弾

ドラマビーチボーイズロケ地周遊アプリっぽいものbeta1
http://beachboys.tv/map/


10月30日は1997年に鈴木海都(竹野内豊)が天国に一番近い島サウスマリアナに渡った日。
その前の29日は桜井広海がその島に渡った日。


それを記念して作りました。
mixiには間違って31日を海都が行った日としてしまいましたが...。

AS3のGraphics描画で、オブジェクトのrotationプロパティをいじる時の基準点の設定は注意

()
ActionScriptからグラフィック描画でオブジェクトを追加し、そのオブジェクトをイベントで回転させたり、scaleX,Yを変えたりしようとすると、基準点の設定がうまくいっていないとおかしな動きになるのでメモ。

AS3を使ってフィボナッチ数列を再現

()
フィボナッチ数列はデザインの本なんか読むとよく出てきますね。 黄金比の話なんかといっしょに。 わかりやすいのがひまわりの種。写真がありました。 http://miholism.com/?p=26 きれいに規則正しくフィボナッチ数列が再現できているわけです。 ActionScript3で公式を使って、順番に1つずつボールがフィボナッチ数列に沿って出現していくアニメーションを作ってみました。

Flash Playerグローバルセキュリティーの設定の際、FireFoxで必要になった処理

()
Adobe Flash Playerグローバルセキュリティ設定の際、FireFoxで設定がスムーズにいかなったので、その解決策をメモ。

オブジェクトが表示リストに追加されたときに処理を行うEvent.ADDEDとEvent.ADDED_TO_STAGE

()
どうやらやろうとしていることに、 DisplayObject.addEventListener(Event.ADDED,イベントリスナー) DisplayObject.addEventListener(Event.ADDED_TO_STAGE,イベントリスナー) というリスナーの設定の仕方を使う必要がある様子。 知らないイベントの種類だったのでメモ。

タイムラインにASを記述する際、flaファイルと同じ階層に置かれたASファイルは、importしなくてもいい

()
本に書いてあったサンプルソースを見て、あれ?っと思ったのでメモ。 タイトルのまんま。 flaファイルで、自分で作ったAS(クラス)ファイルを読み込む場合(ドキュメントクラスとしてではない)、ちゃんとimport文を書かなきゃいけないと思っていたのですが、例外として、同じ階層内にASファイルがあるなら、別に書かなくてもいいんですね。

チェックボックスとテキストエリアを連動させるフォーム

()
何かといったら、 チェックボックスにチェックを入れたら、テキストエリア(テキストボックス)に自動的にvalue(値)が追加されて、チェックを外せばそれが消えるというフォームです。

MTのファイルへのリンク機能を有効活用して作業時間を短縮。

()
テンプレート編集画面の下にある「ファイルへのリンク」欄。 MTの公式ヘルプでは、ここの説明がめっちゃあっさり。3行だけ(笑) http://www.movabletype.jp/documentation/help/edit_template/

MT5ベータ3をインストールしてみた。

()
別に開発者じゃないので、 正式版が出るまで待つつもりだったけど、 我慢できなくなって MT5のβ3をインストールしてみた。

swfobject2.2のFlashがFirefoxで表示されない...。その1

()
お客さんから更新依頼がきて、 サイトを見たらなぜかFlashが表示されていない... いつのまに? Firefox(3.5.3)以外の主要ブラウザはすべて見られて、 Firefoxはバージョン落としてもダメ...

戦意

© 2012 戦意