After Effectsで映像のスケールだけ大きくして、マスクのスケールは変えたくない

()

大震災の影響で、会社からは自宅待機命令が連日出たり、出社してもいろんな案件が一旦ストップになったりで、定時退社となったりしてます。


もうこれは現実なんで、仕事以外に生まれている自由時間を有意義に使わなければ。


そう、今こうして普通に生活して、物作りが出来るということに感謝して。作りたくても作れないまま夢半ばでこの世を去ってしまった人の分まで作り続ける思いで。


というわけで、最近は専ら映像編集を生まれた時間でやっております。

ずっとやりたかったAfter Effectsの勉強にも手をつけられました。(というかPremiereでやろうとしたことが、After Effectsじゃなきゃだめだった。)


まだまだ基本のお勉強中ですが、今まで映像系以外のAdobe CS商品を使用してきたユーザーとしての視点からも、まとめたくなる点をアウトプットしていって、理解を深めたいと思います。


まず直感的にすぐにはうまくいかなかったマスク。

モバイルWi-Fiルーター HW-01C レビュー

()

モバイルWi-Fiルーター HW-01C

※横はMagic Mouse

 

MBP用Wi-Fiルーターとして、WiMAXからDocomoのモバイルWi-Fiルーター『HW-01C』に乗り換えて2ヶ月くらい経ったので、ちょっとレビューを。WiMAXを解約した後だったんで、その比較も。

 

結論から言うと、WiMAX解約して、HW-01Cにして正解でした。

 

良い点

● さすがDocomo。電波が大抵どこでも入る。

● コンパクトで持ち歩きやすい。

 

悪い点

● WiMAXよりランニングコストが高い

● 電池の持ちが悪い(連続通信は最大約4時間)
 →HW-01C用大容量バッテリーを別途購入するのがおすすめ

● WiMAXみたいにワイヤレスゲートが使えないから、公衆無線LANを使う場合別途料金がかかる

● WiMAXの最大パフォーマンス時と比べたら遅い

[本] アイデアの作り方&アイデアのヒント

()

もうかなり有名な本で、今更かよって感じなんですが、恥ずかしながら最近まで読んだことなかったんで、内容整理も兼ねてメモっておこうと思います。

アイデアのつくり方

『アイデアのつくり方』ジェームス・W・ヤング 著 今井茂雄 訳

 

Web Creatorsの100号で紹介されていたので、読んでみたのですが、そこでも1番の名言として書かれていた言葉として、

アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせ以外の何ものでもない

ということ。これだけでも結構深いですね。

さらば、おデブちゃんデスクトップPCよ

()

2010年、私のライフスタイルは大きく変わりました。

8月には初めてのスマートフォンとなるiPhone4を使用開始。

9月にMac Book Pro15インチを手に入れ、そしてWiMAXを契約。デスクトップPCとおさらば。

これを機にWindows版Master Collection CS4からMac版CS5にアップデート。

WiMAXはうちの近所や建物内で電波悪すぎるので、1ヶ月くらいで即解約し、11月にdocomoのwi-fiルータ HW-01Cを導入。
(WiMAXはヨドバシで申し込んだプランは違約金とか一切かからない)

そして12月末にはApple LED Cinema Display 27インチも導入し、外でも家でもそれなりに快適な作業環境を整えることができました。

お陰さまでインターネットとますます接触時間が多くなりました。

2010年 濃かった

()

早い!とにかく早く感じた。この1年は。

大学時代からずっと行きたかった会社になんとか入ることができて、ディレクターとしての仕事が始まってからはあっという間。

Webディレクターはやっぱり面白いと思う。

(Webディレクターやっている人は知らない人にどう説明しているんだろう。監督というのが1つキーワードの気がするけど)

2011年も確実に目標を達成していけるように頑張ります。

Flasherじゃないけど、FITC Tokyo 2010に行ってきた

()

http://www.fitc.ca/events/about/?event=112


行ってきたんだけど、朝まで飲んだ後での参戦かつ、慣れない同時通訳聞きながらの講演が、とても単調なので、眠すぎた…。

お祭り的なものを想像していけれど、実際はひたすら講演を聞くというスタイルなので、何か体験が出来ると思って行くと、あれ?ってなるかも。

そんな中で、マルコテンペストさんのショーは同時通訳なくても楽しめた。
ARなのかなんなんだか、よく仕組みはわからなかったけど、ほんとマジックショーだったな。
↓参考
http://www.youtube.com/watch?v=SxW9WKwxoss

MTでコメント&トラックバックがあったときの通知先アドレス

()

ちょくちょくブログにコメントとか以前はあったのに、なんだか最近全くこなくなったなーと思ったら、ただ通知がきていなかったっぽい。

いや、正式には通知がきていたらしいけれど、普段使用するメインアドレスをプロバイダのものからGmailに移行したことで、設定漏れ。

コメントくれていた皆様、レスポンスしてなくてすいませんでした。全部レスしました。


そもそも、MTでコメントがあったときの通知先アドレスってどこから設定すんの?って感じだけれど、今までてっきりシステムアドレスかと思っていた。(システム→設定→全般→

 


でも違うっぽい。

WiMAXユーザーとして、ワイヤレスゲートでBBモバイルポイントにアクセスする

()

MBPを買ってどこでも作業できるようになったので、ヨドバシでWiMAXを契約したわけです。

e-mobileは2年縛り的なものがあったので、そういうものがないWiMAXを選択したんです。速度はどっちも大して変わらないとヨドバシの店員に言われたので。

ちなみに月額料金は確か3,780円だったかな。はっきり覚えていないけど。

提供してもらうルータはNEC AtermWM3300R PA-WM3300Rでした(解約した時の違約金ゼロって大丈夫なんかな。結構高いけど。)

正直WiMAXは建物の中に入ると電波弱いんだなーというストレスが多いので、docomoのWiFiルーターに変更を考えています。

月額費はやや高めだけど、どこでも繋がるその安心感があるなら、やっぱ多少高くてもそっちの方がいいと実感。

まあ、それでも、ヨドバシでWiMAXを契約するとワイヤレスゲートが使えるので、マクドナルドや駅、商業施設、空港などにある公衆無線LANを利用することができて、これが少し便利だったりします。


最初使い方がわからなくて、繋げられるまで時間かかったのでメモ。

 

 

 

 

 

GR DIGITAL Ⅲ

()

今までカメラはNicon D80を使っていたのですが、普段仕事していると当然毎日一眼レフを持ち歩けるわけでもなく、土日どっかへ写真撮りに行こうにも、とにかく重たくて持って行くのがおっくうになる...。

いい写真を撮りたくて買ったはずの一眼レフカメラが、いつでもどこでも気軽に写真を撮りたいという欲求を満たしてくれるわけでもなく、部屋の片隅で眠ってしまうことに。

かえって写真を撮らなくなってしまう悪循環。

なんか嫌だなーと思ってコンデジを最近買ったわけです。

おサイフケータイの偉大さについて語ってみたい

()

iPhone4をついに買いました。
docomoがいつまでたっても、おサイフケータイ機能つきAndroid機を出さないので、痺れを切らして買ってしまいました。
(それは今年の冬モデル(?)に出るとのことで非常に楽しみです。)

もちろんdocomoと2台持ち。

なぜかといったら、やはりiPhoneにはFelicaがないからとしか言いようがない。
もちろんAndroidならFlashが見れる、ハードウェアキーボード搭載でメールがしやすい(ものもある)、
ワンセグも見れる、docomoなら回線も安定(!?)とかあるけど、おサイフケータイ機能に勝るものはない。

利便性を是非とも伝えたい。

戦意

© 2012 戦意