スカイ・クロラを今更見てみた

()

スカイクロラ 押井守作品はずっと見ようと 思っていつつ、全然見てなかったのだけれど、スカイクロラで初体験。

かなり引き込まれた。

世界観が独特で見たことない感じで、気になって押井さんがこの映画についてみっちり語ってくれている本を買ってしまった。


なるほどなーと思った。

MTの記事一覧ページで画像表示する際の画像指定の仕方について

()

久々のエントリー。

MTに愛想を尽かせて、WPを趣味で始めようとしています。

さて、表題の件、

MTの アーカイブページにおいて、

各記事の内容を
記事の中の画像1枚とタイトルと概要と詳細を見るボタンなんかでレイアウトしている場合の話。

ビーチボーイズ的生活をしてみて

()

最近、約1年半のビーチボーイズ的生活に終止符を打ち、会社に入って、リーマン生活を再開しました。


周囲からは起業を勧められた りもして、それもいいかなとか思ったりもしましたが、でもそれは今自分がすべきことではないと思い至りました。


独立状態で仕事を するというのは、自分の裁量で好きなように仕事ができて、とても楽しいものです。


休みだって好きなときにとれる。人目を気にせず家で作業できる。こんな居心地の良い生活がずっとできたらどんなにいいだろうと思ったりしました。


で も、このままではダメだなって思ってしまったんです。

消費者向け電子商取引実態調査の実施と結果の公表を読んでみて気になったこと

()

EC市場について勉強する必要に迫られているので、調べていたところ、最近日本で初めて「消費者向け電子商取引」の産業構造を明らかにする統計調査が経済 産業省より発表されているのを発見しました。


http://www.meti.go.jp/press/20100611002/20100611002.html


要 約についてはヤフーニュースを参考されるとよいかと思います。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100611-00000869-reu-bus_all


個 人的に気になった点をメモ。

ワイヤーフレームはFireworksがベストか。意外とInDesignが次点か。

()

ワイヤーフレームって何で作ってますか?


これまで私はワイヤーフレームはイラレで作ってました。
大枠となるページだけ作 る分にはこれでもさほど問題ないんです。


ただ、全ページ作る必要に迫られた場合、ナビゲーション部分などの共通部分に後から変更 が生じたとき、イラレにはページ概念がないので、すべてのファイルもしくはアートボートのナビゲーション部分を変更し直さなければならず、とても厄介で す。

サイト開設1年

()

ついに、1年が経過しましたよ。
 

ブログをやる理由と言えば、

言わずもがな、

[コラム] Blog論2005年バージョン(6) | My Life Between Silicon Valley and Japan

知 的生産性のツールとしてのブログ | fladdict.net



の記事や、

ブログ開設1周年を迎えました | ClockMaker Blog

がWeb界では有名なのかな。

Googleリーダーは消去した記事も表示してしまう!?

()

http://www.google.com/support/forum/p/webmasters/thread?tid=3a533ac1c3b9dc5c&hl=ja

どうやら、そうらしいです。

クライアントのサイトにCMSを導入し、RSS配信する際は、当て込み記事に注意です。

本公 開前に当て込み記事を入れておくことはよくあるかと思いますが、その状態で、例えばfeedburnerのテストとかでGoogleリーダーにRSS登録 してしまうと、当て込みで入れていた記事の情報がGoogleのデータベースに記録されてしまうらしいのです。

MTで指定時間になったら自動的にカスタムフィールドの内容を書き換えて再構築できないか。

()

結論から言うと、これは出来ないみたいなんですが、別のやり方でほぼ同等のことが可能でした。


ちなみに、シックスアパート社に機能要望フィードバックをしてみたら、Power CMS for MTを紹介されたので、これを使えば表題の処理が出来るのかもしれませんが、紹介されただけで特にできるかどうかの説明はな かったんで実際はどうなんですかね…。

 

表題の処理をしたいときっていうのが、特にイベント情報的なブログの場合です。

語りかける風景

()

100521_151113.jpg

http://www.bunkamura.co.jp/museum/lineup/10_strasbourg/index.html


ポスター見て、風景画のやさしさのようなものに惹かれ行ってみました。


平日だというのに、結構人いますね。大半が主婦と思われる方々でしたが。


全71点の作品がありま した。じっくり見たら最低でも1時間はかかるでしょうね。


ここに展示されている風景画を見ると、のんびりとした穏 やかな雰囲気が全体的に感じられます。

MT5でダイナミックパブリッシングがエラーになるパターン

()

MovableType5.01でテンプレートをダイナミックにしたらページが真っ白になってしまう現象にずっと悩まされ続け、サーバー側の問題か と思って片付けていたら、どうやら違った。


こんな場合そうなってしまうようですという発見を2点メモ。

戦意

© 2012 戦意