ビーチボーイズアプリ第4弾 DVDBOX発売記念カウントダウンスクリーンセーバー

()

ビーチボーイズアプリ第4弾

 

※DVDが発売されたのでページの公開は一旦停止します。

スクリーンセーバーのダウンロードは以下から引き続きできます。

http://sen-i.jp/beachboys/countdown/beachboys-ss.exe

 


念願のビーチボーイズ DVD BOX発売ということで、空いた時間でスクリーンセーバーを作ってみました。


上記ページより、ダウンロードできます。上記サイトのビジュアルイメージでスクリーンセーバーも作られています。(どこかでみたことあるレイアウトですね 笑)


スクリーンセーバーでは1日 の中で6回風景が切り替わります。(写真は同じ)


カウントダウンが終了したら、そのまま時計に切り替わるの で、引き続き利用できます。

六本木クロッシング2010展:芸術は可能か?

()
初めて森美術館行きましたよ。 結構広いですね。 このイベント、グッと胸に刺さってくる作品ありました。 現代社会の抱える問題をテーマにしたものばかりですから、身近です。感じやすいんです。 今までインスタレーション系の展示会はそんなに数多く行ったことはないのですが、インタラクティブ感をもってして、 ダイレクトにメッセージが伝わってくるこの感じがたまらないですね。

眼科というインタラクティブスペース

()
眼科を変えた。 なぜなら、今までの眼科だとコンタクトを指定されたお店でしか購入できず、一般的な市場価格よりかなり高い金額で買う羽目に陥っていたから。眼科と地元ショップの癒着。 そこで、処方箋をくれて外部の激安ショップで買ってもいい形式を取っている眼科を探し、もう10年以上振りに眼科を変えた。 そこがものすごい世界に感じた。

GEEKs in TOKYO Flash モーションプログラミング

()
http://event.67.org/geeks/flashmotion/ これに4月23日参加してきましたよ。 今まで見たセミナー系では一番すごかった気がする。 セッション1は奥田透也さん。中村勇吾さんの会社にお勤めのデベロッパーさんです。 自分と同年代で、10年前の高校生の時から、Flashにハマっていて、AIの表現を模索していたって話から、まず衝撃だったけど、実際その表現を見せてくれて、なんだかすごいことになってた。

宮城県のアンテナショップサイトリニューアル

()

宮城県が運営するアンテナショップのサイトをリニューアルしました。

「宮城ふるさとプラザ」
http://cocomiyagi.jp/

ココ宮城メインコンテンツ

企画・デザイン・コーディング・Flashオーサリング等すべてを担当しました。

[本]「伝わる」のルール

()
テクニカルな話ばかりブログに書くのも段々と飽きてきたので、ものすごく良かった本のみ紹介という形で記事にしていこうと思います。 クリエイターとして、なんで自分は心を動かされたのか、良いものから学び、まとめておくことは重要なことでもありますしね。 やはり第一弾は私が最も憧れるクリエイティブディレクター伊藤直樹さんの著書。

MTで記事のない空のカテゴリもリストに表示させる

()
あやうく「MTの仕様上できないみたいです。代案として...(出来れば避けたいとても効率の悪いやり方の説明)」なんて話をクライアントの方にするはめになりそうだった...。 MTTopLevelCategories やMTSubCategoriesでカテゴリ一覧を作成する際、カテゴリに記事が登録されていなかったら、ご親切にMTではそのカテゴリを表示しませんね。 でも、場合によっては、記事がないカテゴリもまだ記事がないだけでちゃんとカテゴリとして用意してますからねということを明示しておく必要性がありますね。

AS3で連番オブジェクトを繰り返し処理で、一気にイベント設定

()
すごく便利な文法なのに、 意外と本に書いてなかったりして、ちょくちょく正しい書き方を度忘れするのでメモ。 【起こりえる状況例】 何か情報をカテゴリー分けして表示する時 そのカテゴリーの数だけ、ボタンが必要になります。 当然マウスイベントもその数だけ設定が必要になります。

FlashでnavigateToURLのパラメータに"_blank"を使った際のIEにおけるポップアップブロック問題(10/4/10修正版)

()
怒涛の投稿。終わりが見えてくると嬉しくなってきてしまう。 タイトルの通り、ページ内でFlashコンテンツを用いて、そこで navigateToURLを使っていた場合、パラメータに"_blank"を設定していると、IEで閲覧していた場合、ポップアップブロックがかかってしまいます。

エントリーの中にpdfファイルへのリンクがあれば別ウィンドウで開く

()
MTでは「ファイルの挿入」からクライアントにpdfファイルをアップしてもらうこともあります。 そのpdfファイルは別ウィンドウで開きたいという要望がありました。 jQueryで実装してみました。

戦意

© 2012 戦意