「JavaScript」アーカイブ

エントリーの中にpdfファイルへのリンクがあれば別ウィンドウで開く

()
MTでは「ファイルの挿入」からクライアントにpdfファイルをアップしてもらうこともあります。 そのpdfファイルは別ウィンドウで開きたいという要望がありました。 jQueryで実装してみました。

あれ、jQueryで要素の特定ができない...!?

()
時間によってページ内の画像を変えたいと思い、 時間ごとに条件分岐でimgタグのsrc属性をjQueryで変えようとしたら、なぜかimgタグ要素の特定をしてくれない。

タブコンテンツ以下のページ内リンクは注意(10/04/22修正版)

()
yuga.jsの簡易タブ機能を使ったページを制作したわけですが、 どうやらその簡易タブコンテンツのすぐ下にページ内リンクを設定し、他ページからそこへアクセスすると、意図した場所へ飛んでくれない様子。

jsx/jsf/jsflとかちょっと勉強してみる。

()
以前、この記事読んで、 jsflのことが気になってました。 ただ、これ読んだ時、 まだカスタムクラスも自分で書けないくらい、 AS3が覚束ない状態だったので、 後回しリスト行きになってました。

チェックボックスとテキストエリアを連動させるフォーム

()
何かといったら、 チェックボックスにチェックを入れたら、テキストエリア(テキストボックス)に自動的にvalue(値)が追加されて、チェックを外せばそれが消えるというフォームです。

thickbox.jsでのエラー要因

()
スクリプト絡みでWeb制作に何かと必要な機能をまとめてくれた便利なJavascriptにyuga.jsというものがある。 最近結構お世話になっていて、写真をページ遷移せずに拡大してくれるスクリプトのthickboxなんかもかなり便利。(一般的に言われるlightboxってやつ) ただ、thickboxを使う上でうまく画像が表示できないことがあったので、その解決策をメモっておく。

png画像をie6できちんと簡単に透過させる

()
今作っているサイトではpng画像を使わないとデザイン通りにならない。 今まであんまり使ったことなくて、ie6以下ではpng非対応だからiepngfixを入れておけば大丈夫というイメージしかなかったので、今一度このタイミングでpngの表示について調べてみた。

CSSの画像置換について

()
会社にいた頃から、気になっていたのだけれど、 リストタグでマークアップされたグローバルナビを、CSSで背景画像置換して(hover画像もまとめて用意して) テキストをtext-indent:-9999px(など)で画面外に追いやるやり方って、今でも主流なのかと思って調べてみた。

戦意

© 2012 戦意