エントリーの中にpdfファイルへのリンクがあれば別ウィンドウで開く

()
ようやく卒業制作も終わりが見えてきて、
ちょっとずつそこで得た知識をブログにまとめ出しています。


MTでは「ファイルの挿入」からクライアントにpdfファイルをアップしてもらうこともあります。

そのpdfファイルは別ウィンドウで開きたいという要望がありました。

jQueryで実装してみました。

以下のソースを<script type="text/javascript">の中に書いてhead内に入れるか、外部jsファイルの中に書くかで動くと思います。

$(document).ready(function(ev){	
	$('●●● a').each(function(idx){
		var url = $(this).attr('href');
		myNum = url.lastIndexOf(".pdf");
			
		if(myNum != -1){
			$(this).attr('target','_blank');
		}
	});
});


●●●にはpdfファイルが挿入される可能性がある要素名を。例えばdiv.asset-bodyとか。

FFとIE6,7,8では動作確認できましたが、他はわかりません。


pdfをGoogleドキュメントビューアで開けたらいいんですが、アクセス制限がかけられたページで使おうとすると使えないようです。


仕方なくリンクとして開くということになったのですが、pdfって同じウィンドウで開かれるとうっとうしいですもんね。


target="_blank"問題は、2010年になった今、どういう議論になっているんですかね...。


twitterでも普通に使われてるし、Panasonicのサイトでも普通に使われてるし、別ドメインとかは別ウィンドウで開くというのが一般的な考えなんでしょうかね。

戦意

© 2012 戦意