MTで記事のない空のカテゴリもリストに表示させる

()
あやうく「MTの仕様上できないみたいです。代案として...(出来れば避けたいとても効率の悪いやり方の説明)」なんて話をクライアントの方にするはめになりそうだった...。


MTTopLevelCategoriesやMTSubCategoriesでカテゴリ一覧を作成する際、カテゴリに記事が登録されていなかったら(0件だったら)、ご親切にMTではそのカテゴリを表示しませんね。


でも、場合によっては、記事がないカテゴリもまだ記事がないだけでちゃんとカテゴリとして用意してますからねということを明示しておく必要性がありますね。


それをやるにはどうしたらいいのか調べたら、ぜんぜんヒットしない。


MTTopLevelCategoriesやMTSubCategoriesのタグリファレンス見ても、それらしきモディファイアの掲載がない。


もう仕様上だめなのか、こんな簡単そうなこともMTは出来ないのか、やれやれ
肝心なときに限って、MTはいつもこんなんだとか思い始めた矢先、MTCategoriesのページになんかそれらしきモディファイアの記述が...。

show_empty="1"
ブログ記事が登録されていないカテゴリでも表示します。

ん?これってMTTopLevelCategoriesやMTSubCategoriesのページには書いてなかったけど、使えんの?と思い、やってみたら



普通に使えた。




なぜ...。使えるものはちゃんとすべてのページに明記しておいてほしい。


これくらい当然出来るよねと思うことが、該当のタグ紹介ページで掲載されてなかったら、関連性の深そうなタグを見てみるとよさそうですね。

戦意

© 2012 戦意