MTでコメント&トラックバックがあったときの通知先アドレス

()
ちょくちょくブログにコメントとか以前はあったのに、なんだか最近全くこなくなったなーと思ったら、ただ通知がきていなかったっぽい。

いや、正式には通知がきていたらしいけれど、普段使用するメインアドレスをプロバイダのものからGmailに移行したことで、設定漏れ。

コメントくれていた皆様、レスポンスしてなくてすいませんでした。全部レスしました。


そもそも、MTでコメントがあったときの通知先アドレスってどこから設定すんの?って感じだけれど、今までてっきりシステムアドレスかと思っていた。(システム→設定→全般→


でも違うっぽい。


ここにはすでにメインアドレスが入っている。けど、今までそのアドレスに通知がきていない。なぜかプロバイダの方のアドレスに通知が行ってしまっていた。

他にアドレス入れる箇所といったら、ユーザー設定だと思い、自分のアカウントのアドレスみたら、やっぱりここだった。

システム管理者である自分のアカウントのメールアドレスに、プロバイダのアドレスが入力されたままだった。

MTのヘルプみたらちゃんと仕組みが書いてありました。

http://www.movabletype.jp/documentation/mt5/settings/feedback.html
※見出しが「メール通知」となっているところ


コメントもトラックバックも、共に

ブログ記事の投稿者に通知します。

とあります。


システムのアドレスは何の関係もないわけですね。


もし、投稿者以外にも通知させたい場合は、以下のブラグインを使うとよいです。

何かが起きたらメールで通知するプラグイン:NotifyAnythingChanged
http://www.skyarc.co.jp/engineerblog/entry/notifyanythingchanged.html

複数の人で1つのアカウントを使用している場合は、使えそうですね。

インストールしてアドレス設定したら、即使えるというわけではないので注意。

通知メールのテンプレートを作らないとメールが配信されないので、忘れずに作りましょう。

戦意

© 2012 戦意