WiMAXユーザーとして、ワイヤレスゲートでBBモバイルポイントにアクセスする

()

MBPを買ってどこでも作業できるようになったので、ヨドバシでWiMAXを契約したわけです。

e-mobileは2年縛り的なものがあったので、そういうものがないWiMAXを選択したんです。速度はどっちも大して変わらないとヨドバシの店員に言われたので。

ちなみに月額料金は確か3,780円だったかな。はっきり覚えていないけど。

提供してもらうルータはNEC AtermWM3300R PA-WM3300Rでした(解約した時の違約金ゼロって大丈夫なんかな。結構高いけど。)

正直WiMAXは建物の中に入ると電波弱いんだなーというストレスが多いので、docomoのWiFiルーターに変更を考えています。

月額費はやや高めだけど、どこでも繋がるその安心感があるなら、やっぱ多少高くてもそっちの方がいいと実感。

まあ、それでも、ヨドバシでWiMAXを契約するとワイヤレスゲートが使えるので、マクドナルドや駅、商業施設、空港などにある公衆無線LANを利用することができて、これが少し便利だったりします。


最初使い方がわからなくて、繋げられるまで時間かかったのでメモ。


マクドナルドでBBモバイルポイントを利用することを前提として書きます。

 

1. あらかじめワイヤレスゲートサイトからWEPキーを取得しておく

マックに行っても場所によってはWiMAXの電波が入らない可能性があるので、事前に家などでワイヤレスゲートサイトにアクセスし、WEPキーを確認しておきます。

ワイヤレスゲート

【確認方法】

右上の「会員ページへ」ボタンから会員メニューに入る

ユーザーIDとパスワードを入力
これはヨドバシで契約したときにもらった申込書に書いてあります。

ワイヤレスゲート申込書このWIRELESS GATE IDとWIRELESS GATE パスワードの部分を入力すればよいわけです。

ログインすると、メニューが出てくるので、「接続設定情報」をクリックして、BBモバイルポイントのWEPキーを確認

 

2. マクドナルドへ行く

BBモバイルポイントがあるマックへ行って、PCを立ち上げると、mobilepointのネットワークが検知されます。

モバイルポイントmobilepointをクリックした上で、ブラウザからインターネットにアクセスしようとするとWEPキーを入れてください的なアラートが出るので、ワイヤレスゲートのサイトに書いてあったものを入力します。


すると、BBモバイルポイントのログイン画面が出てきます。

BBモバイルポイントログイン画面ここのID/PASSは上記に記した、ヨドバシでもらった申込書に書いてある、ワイヤレスゲートの会員メニューログイン時のものと同じです。

気をつけるのはIDの語尾に、ここでは@wigをつけなければならないということ。

ログインできると以下の画面が出てきます。

BBモバイルポイントトップページこれで快適なインターネットライフが送れます。

速度は全くストレス感じないです。

iPhoneなら特に申し込みしなくても、このBBポイントを無料で使用できますね。

※ちなみに、iPhone用に割り当てられたBBモバイルポイントのIDとPASSをMBPから使ってみたら、以下のような画面が出てきて、使えませんでした。PC(iPadは除く)から使うならやはり別途申し込まないとダメなわけですね。

iPhone用アカウントでアクセスしてみたらこんな感じです。ワイヤレスゲートを利用できれば、とりあえずマックやルノアールに駆け込めばネットが出来るというのはまあ、悪くはないのかなという感じはします。

出来ればスタバとかタリーズでも使えたらいいけど。マックは騒ぐ中高生がいて、うるさいことが多いですからね。

スタバはfonルーターを持っていればWiFiが使えるらしいのですが、家の近くにないので、機会あったら試してみようと思います。

そんな感じです。

戦意

© 2012 戦意