「写真」アーカイブ

初めての街中デジカメプリント

()
一枚30円。 ヨドバシにあるプリント機。 一体誰がこんなもの使うんだろうかとい...

湘南

()

7月に久々に湘南に行った。

あいにくの雨。

けど、海はやっぱり最高だ。

8月も海に行こう。

やっぱ夏は海だね!

7524869188 f96ca03ebf b

2012目黒川桜まつり

雰囲気が最高でした

()
遅くなりましたが、目黒川桜まつりに初めて行きました。
中目黒駅から池尻方面に向かって目黒川沿いを歩きました。

おでん、シャンパン、ビール、ごま団子、餅など飲み食いしながらのんびり鑑賞。
ちょっと寒かったけど、あの場にいた人たちがみんな幸せな気分になっている一体感みたいなものがあり、日本っていいなぁと思う瞬間でした。

2012目黒川桜まつり1

三ノ輪橋・浅草・京島・門前仲町

下町で写真を撮ってきました

()

1月に入院している間、外出許可が降りる時間に下町へ写真を撮りに行ってきました。

カメラはGR3。

仕事でいつもお世話になっているカメラマンさんに以前専属で撮っていたというある有名格闘家のモノクロ写真を見せてもらったことがありました。

そのあまりのドラマティックさに魅せられて自分でも撮ってみたいと思ってたんですよね。

モノクロというか色情報は抑えて主題が際立って見えるような構図というか。

そんな練習も兼ねて撮ってみたわけですが、すごく難しい...。どうやったらあの引き締まった世界観を出せるんだろう...。

三ノ輪橋駅で雑誌を売るおばあさん

GR DIGITAL Ⅲ

()

今までカメラはNicon D80を使っていたのですが、普段仕事していると当然毎日一眼レフを持ち歩けるわけでもなく、土日どっかへ写真撮りに行こうにも、とにかく重たくて持って行くのがおっくうになる...。

いい写真を撮りたくて買ったはずの一眼レフカメラが、いつでもどこでも気軽に写真を撮りたいという欲求を満たしてくれるわけでもなく、部屋の片隅で眠ってしまうことに。

かえって写真を撮らなくなってしまう悪循環。

なんか嫌だなーと思ってコンデジを最近買ったわけです。

Photoshop Lightroom2のアカデミック版を買ってみた。

()
先日学校の先生に、気になっていた写真を見せて 「こういう写真撮るにはどういうレンズ使ったらいいんでしょう?」 と聞いたら、 「これはレンズというより、RAW現像ソフトによる加工で表現されているね。」 と言われ、そのときに「Lightroom」というソフトの存在を教えていただきました。

11日西武VS阪神(西武ドーム)

()
もう小学生以来のプロ野球観戦。 ビールを飲みながらというのももちろん初。 昔の見え方と違い、 球場が狭く感じるというか、グラウンドとの距離が近く感じた。

戦意

© 2012 戦意