Photoshop Lightroom2のアカデミック版を買ってみた。

()

先日学校の先生に、気になっていた写真を見せて
「こういう写真撮るにはどういうレンズ使ったらいいんでしょう?」

と聞いたら、

これはレンズというより、RAW現像ソフトによる加工で表現されているね。

と言われ、そのときに「Lightroom」というソフトの存在を教えていただきました。
 

アカデミック版も出ているということだったので、
そのうち買ってみようと思い、
そんなタイミングがきたので、ヨドバシカメラで今日買いました。

ADOBE PHOTOSHOP LIGHTROOM2
http://www.adobe.com/jp/products/photoshoplightroom/


正規版は3万くらいしますが、
アカデミック版がヨドバシでは10180円で、
ちゃんと10%のポイント付きました。
 

慣れないインターフェースに試行錯誤。
プリセットされているクリエイティブという効果を元にいろいろパラメーターをいじると、なんとなくそれっぽいものができるのかなという感じ。


とりあえず8月末に行ったドラマ「ビーチボーイズ」のロケ地ツアーから3枚加工。

真琴の学校(房南中)

 ●真琴(広末涼子)が通っていた美崎市立第3高等学校(実際の学校名は房南中)
ドラマの中で出てきたプールは外からだと見えない。

 

スナック渚の前にあったベンチ

●春子(稲森いずみ)が経営する「スナック渚」の前のベンチ。布良漁港前。
※スナック渚は完全に更地となってしまっていました。
 

布良海岸

●民宿「ダイヤモンドヘッド」があった布良海岸。
ここに広海(反町隆史)のルノーが突っ込むわけです。
ドラマで映っていたトイレはまだ残っていました。(使えないけど)

 

設定できる項目が細かすぎて、慣れるまで時間かかりそうですが、なかなか面白いので、オンラインヘルプ等を参考に少し勉強してみます。


後日、fotologueにビーチボーイズツアーの写真をアップすることにします。

戦意

© 2012 戦意