ビーチボーイズアプリ第3弾 広海と海都どっち派!?

()

またしても作りました。ビーチボーイズアプリ第三弾。

http://beachboys.tv/vote/


今回はFlash + PHP + MySQLの連携練習です。

広海と海都のどっち派なのかを投票してもらう仕組みです。


ビーチボーイズをご存知でしたら、是非1票投じてみてください。


前にこれらの連携のやり方のド基礎みたいなことを書きましたが、
まさにそれをさらに発展させて作りました。


やっぱりMySQLのデータをXML形式に変換して
AS3に渡して処理をした方がやりやすいですね。


てか、それ以外にどうやったらいいのかわからなかっただけだけど。


その辺の詳細は次にもしくは次の次に書きます。


また、今回はSpark Projectにあるjsxを初めて使ってみましたが、かなり便利な感じがしました。


Flashにpsdデータをそのまま読み込むと、
なぜかわからないけれど、
画質が悪くなってる感がします。(気のせい?)


仕方ないのでPhotoshopから
png形式にパーツの切り出しをしたわけですが、
その際助かりました。


まあでも、
学校の先生にFlasherの人はこういうときどうしているのか
聞いてみることにします。


AS3コーディングは、
前回の第2弾でかなりクラス設計の練習になったので、
今回はさっくりいきたいところでしたが、
やってみるとなかなかそううまくはいかなかったです。


あ~これ無駄な記述の仕方だったなぁ、
一つのクラスにまとめられたなぁみたいな反省が多々でてきます。


なんかこの辺ドツボにハマリそうなんで、
リファクタリングの本を最近読み始めました。


次こそはもっと効率的に記述ができるようにしたいものです。


ちょっと余談ですが、

Progression開発者の阿部さんが
デザイナーがそもそもプログラミングを理解する必要があるのか?
みたいなことで素敵な話をされていました。


最後の方にある、

「一人でデザインもプログラムもできるというのは、思ったことをすぐ形にできてとても楽しいよ」

って部分、ほんとまさにそれなんですって気分でした。

仕事に生かせるっていうのはもちろんあるけど、
根本にあるのは、
ただただ、これが楽しいから。

戦意

© 2012 戦意