ビーチボーイズアプリ第4弾 DVDBOX発売記念カウントダウンスクリーンセーバー

()

ビーチボーイズアプリ第4弾
※DVDが発売されたのでページの公開は一旦停止します。

最新版スクリーンセーバーは以下よりご覧ください。

http://blog.sen-i.jp/portfolio/summer-nude-beachboys-screensaver.html

念願のビーチボーイズ DVD BOX発売ということで、空いた時間でスクリーンセーバーを作って みました。


上記ページより、ダウンロードできます。上記サイトのビジュアルイメージでスクリーンセーバーも作られています。(どこかでみたことあるレイアウトですね笑)



スクリーンセーバーでは1日の中で6回風景が切り替わります。(写真は同じ)



カウントダウンが終了したら、そのまま時計に切り替わるので、引き続き利用できます。

 

当初AIRでアプリ作ろうと思って、勉強していたわけですが、やっているうちに、別にAIRにする理由もない気がしてきて、fla:ver(フレイバーと読むらしい)で作りました。



swfファイルを簡単にスクリーンセーバーに変換してくれるのでFlashを使い慣れている人にはありがたいツールです。今回は無料のLite Editionを利用しました。



AIRでもスクリーンセーバーは作れないことはなかったのですが、あまり配布には向かないようです。AIRで作れたらバージョンアップも楽なんですけどね。

 

【参考記事】

playMUJI - trick7(この記事のコメント欄)



自動アップデート機能が使えない分、配布後にバグが出てくると厄介ですね。ユーザーが自発的にサイトに訪れてもらわないと修正版を知らせる術がない。そこが面倒なところ。(ユーザー登録とかしてもらえば別だけど)



そんな感じなんで、なんかおかしなところがあったら教えていただけると幸いです。



ちなみにfla:verでもスクリーンセーバーでインタラクティブな動作はやろうと思えば可能なのですが(ボタンクリックで終了するとか)、有料版でないとできませんでした。



19800円です(2010年5月17日時点)。3000円くらいなら買ってもいいんだけどな。そんなにスクリーンセーバー作る予定無いし。

 

まあそんな感じで、よかったら使ってみてください。

戦意

© 2012 戦意