「雑記」アーカイブ

するぷろを使ってみる

()

以前はテクニカルな話をブログ記事にできていたけど、ディレクターになってからそういうこともなくなり、必然的にブログの更新もあまりしなくなってしまった。 

無理に更新する必要はないのだけれど、アウトプットし続けることは大事にしたい。 
 はてなブログのように、構えず好き勝手に思ったことをメモっていくのもありかなと思ったり。 
 というわけで、隙間時間にブログの更新がしやすいようにするぷろを使うことにした。

働ける時間

()
この土日、大学時代からずっと気になっていた勉強会に参加してきた。

なんで今までずっと行かなかったかというと受講料が10万するから。

2日間で。

結果としてもちろん行ってよかったと思う。

これからの人生において間違いなく仕事のパフォーマンスを上げてくれるだろうし、早くも助かっている。

ただ、もし自分が今年初めに体を壊して入院し、死についてあれだけ考えることがなかったら、今も行ってなかったと思う。


明日死ぬかもしれない。

だから後悔しないよう今日を生きろみたいなことをスティーブ・ジョブズが言っていたけれど、まさにその意味が身を持って感じられたのです。

美容室がホームページを持って集客することに意味があるのか?

()
今の時代、美容室がお店のサイトを作って集客しようとすることに意味があるのか?

ということを最近考える機会がありました。

美容室は全国で約22万店舗あり、コンビニよりも、郵便ポストよりも数が多いです。(日本一多い業態と言われていますが実際はよくわからないです)

・厚生労働省 美容所概要

・日本郵政 ディスクロージャー誌


私が以前勤めていた会社はとても小さな制作会社でした。

そこでは美容室や飲食店などの個店を相手に制作していました。

それはもちろん市場が大きいからそこをターゲットにしていたわけです。

ドメイン変えた(com→jp)

()

めっちゃ細かい変更ですが、

-------------------
sen-i.jp

sen-i.jp
-------------------

とドメインを変更しました。

携帯アドレスをGoogle Appsに紐づけたsen-i.jpにしたので、いつかサイトもと思いずっと放置に…。

チカッパのマルチドメインのおかげで、ドメイン移行は割と簡単にいけますね。

ますはcomで管理していたデータをSSHから別ディレクトリにコピーして、そちらに旧ドメインを紐づけておく。

元々のディレクトリにも新ディレクトリにもデータあるからタイミングによって閲覧できないとかならない。

そしてjpドメインを元々comの管理下にあったフォルダに紐づける。

MT管理画面からcomを参照している部分をjpに一括置換の上、あとはSEO対策的に301リダイレクトで、自動でcomにアクセスしたらjpに遷移するようにすればOK。

備忘録としてコマンド書いておこう。

cp -r /home/users/1/lolipop.jp-dp○○○○○○○○○○/web /home/users/1/lolipop.jp-dp○○○○○○○○○○/コピー先

-rはディレクトリをコピーする際に必要なオプション。

ブログをHTML5化

デザインもちょっぴりリニューアル

()

キャッチアップが完全に遅れていたHTML5の勉強を兼ねてブログをHTML5化しました。

レスポンシブWebデザインにはもちろんしてません(笑)必要性もなく。

以下変更点や思った点です。

2012年明けましておめでとうございます。

()

明けましておめでとうございます。

原因ははっきりとはわかってませんが、内蔵の一部が悲鳴を上げて入院してしまいました。

1月中旬まで入院の予定です。

2011年は何かと災難だらけというか胃がキリキリするきつい年だったので、2012年はきっと素晴らしい1年になるとそう信じるしかありません(笑)。

そのためにも壊した体をしっかり修復して、体調管理をしっかりしていって、運動も適度に行っていこうと思っています。

このタイミングで入院したことはよかったんじゃないかと正直そう思っています。

 

「自分を見極めるために,自信を持って余計なことを諦めることだ」

大学時代からお世話になっているある方から言われたこの言葉。

夢を実現するには的を絞って、他に手を出したいことも潔く諦めようと。

それでいいんですよね。じゃないとやっぱり体いくつあっても足りません。

精神的に少し楽になる言葉です。

自分の進むべき道を外れることなく、しっかり突っ走って行けるように、この言葉を肝に銘じて、精進していきます。

 

ビーチボーイズ世代

()

ビーチボーイズ世代最後の歳。

バカがしたくなったの。

あとでそう思える年にしないといけないのかもしれない。

本気で。

サイト開設2年

()

6月4日でこのドメインでのブログ開設して2年経ったんでした…。忘れてた。

ドメイン契約についての案内がメールで来て、そういえばそんな時期かと。

ブログを続けることは大事だと思っているので、これからも少ない更新かもしれませんが、頑張ってやっていこうと思っています。

リーマンになっちゃったんで、作品とかほとんど追加出来ないですが…。

 

もう今年も半分終わってしまった。

年始に決めた諸々の目標を眺めつつちゃんと達成できるよう努めていきます。

さらば、おデブちゃんデスクトップPCよ

()

2010年、私のライフスタイルは大きく変わりました。

8月には初めてのスマートフォンとなるiPhone4を使用開始。

9月にMac Book Pro15インチを手に入れ、そしてWiMAXを契約。デスクトップPCとおさらば。

これを機にWindows版Master Collection CS4からMac版CS5にアップデート。

WiMAXはうちの近所や建物内で電波悪すぎるので、1ヶ月くらいで即解約し、11月にdocomoのwi-fiルータ HW-01Cを導入。
(WiMAXはヨドバシで申し込んだプランは違約金とか一切かからない)

そして12月末にはApple LED Cinema Display 27インチも導入し、外でも家でもそれなりに快適な作業環境を整えることができました。

お陰さまでインターネットとますます接触時間が多くなりました。

2010年 濃かった

()

早い!とにかく早く感じた。この1年は。

大学時代からずっと行きたかった会社になんとか入ることができて、ディレクターとしての仕事が始まってからはあっという間。

Webディレクターはやっぱり面白いと思う。

(Webディレクターやっている人は知らない人にどう説明しているんだろう。監督というのが1つキーワードの気がするけど)

2011年も確実に目標を達成していけるように頑張ります。

戦意

© 2012 戦意